FC2ブログ

記事一覧

社員になって初のGW休暇だよ

生きてますよ・・・ただいま某社にて働いております。
いよいよGW休暇に突入しましたね。
皆さん休みは満喫していますか?
今回は就職してから日も浅いので帰省せずに過ごす予定です。



現在は期間工ではないので家賃光熱費無料でお金たまりまくるぜ!とは行きませんが、
5000円ほどで会社借り上げの民間マンション住まいです。(電気水道ガスは自腹)
家賃をググったら五万のところでした。
1/10で住まわしていただき大変感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m

遠方から来てるので1年だけ特別にってことらしいです。まぁ、お金貯めて1年以内に自分で部屋探せって感じですかね。

入社時に会社から福利厚生などの説明をうけたりしましたが、さすが某大手メーカー系列だけあって、子会社ですがほぼほぼ親会社と遜色ない手厚い扱いでした。
グループの連結売上何兆円、従業員も連結でウン万人以上にもなると隅っこに潜り込んだだけで・・・へ~ってなるぐらいな優遇されてる感じでした。
正社員としては、中堅企業レベルまでしか働いた事がないからある意味別世界です。



ところで今現在担当してる仕事そのものは、ジ○トコ時代よりはかなり楽な気がします。(単にあそこで扱き使われたのでそう感じるだけかも
従業員数が多いので個々の役割分担が明確にされているという印象です。
そこら辺はトヨタ系ならではなのかもしれないですね。
まぁ、トヨタ系で働いた事ないので他の方から異論はあるかもしれないですが(笑)

ただ、仕事量そのものが多く1日の残業時間がかなり多いのでトータルでは一緒ですかね。
残業代が多い分稼げる金額は多いとは言えるかもしれません。
社員なったメリットといえば、日給制や時給ではなく、今回の長期休暇中も基本給は変化しないのはありがたいところです。

アラフォーの中途採用であったためか、ありがたいことに最初からお賃金お高めに設定されてました。
いまだ試用期間中の身ではありますが、期間工からの採用試験で合格した人のような準社員扱いではないようです。

とりあえず現状はこんな感じですが、どうにか生き抜いて少しでも早くラインから抜け出せるよう頑張って行きたいです。




スポンサーサイト

コメント

いよいよ第2章

お久しぶりです。
雪風チャンネルです。
期間工から正社員の道を開拓され、いよいよ新たなる
ブログの第二幕が上がりましたね。おめでとう。
正社員として迎えたGWは最高だったでしょう(´∀`)
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 社員になって初のGW休暇だよ

雪風チャンネルさんコメントありがとうございます

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
GWは名古屋をぶらぶらしてたらあっという間に
終わってしまいました。
既に心は盆休みを期待してますよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント