記事一覧

後日談

ブログを放置しまくってたので、もう誰も見てる人は居ないから需要もないでしょうが・・・。

その後どうなったかを綴っていきます。

ジ◯トコを退職後、ゆっくりと地元の正社員を探して就職活動してました。
景気も良いし有効求人倍率も上昇してるから何とかなるんじゃない❓
とか軽く考えて満了退職したわけです。

ジ◯トコ退職後に時給と皆勤手当UP‼️となり
一瞬早まったかなと少し思いましたが、しばらくすると例の無資格者の検査問題が発覚して生産が止まったりなど、定時祭り状態になったことを考慮すれば、結果的に絶妙なタイミングで切り抜けた感じですよね(苦笑)

転職活動は卸売や建築資材メーカーなどの2社内定は貰ったりしましたが、面接で逆にイマイチ乗り切らず結局は辞退したりしてました。



そんなこんなでグズグズしていたら、あっという間に3カ月以上が経過・・・。

貯金💴は充分あるが、失業保険も切れてそろそろ何とかしなきゃヤバイナ~と感じてました。
親の目もそろそろ厳しいしね(笑)
実家にて求職中とは言え、ニートモドキを飼っておく余裕などない・・・。

正直な話、こりゃ期間工に出戻りかな~とか思ってたんですけど、取り敢えず地元の求人を諦めて積極的に県外の求人に応募してたら・・・
何の因果かトヨタ系の某子会社の正社員に内定頂きました。

アラフォーのおっさんを期間工でなく正社員で雇うというその勇気に乾杯🍻



自腹切って飛行機✈️乗って(LCCでお安く節約してますが)遠方までぶっ飛んで面接受けに行った本気度を汲んでくれたのでしょうか?

期間工での製造業経験も多少は何もしていないよりマシといったところなのでしょうかね?
まあ、雇用条件も地元の求人よりだいぶマシなのでお世話になろうかなという感じです。

ただ、部屋は自分で探して住まなきゃいけないから期間工みたいに家賃と光熱費が要らないからお金が溜まるぜ~という感じではないですけど・・・。

結局、転職活動をして様々な業種を25~6社程応募して書類選考を通過して面接まで漕ぎ着けたのが5~6社でした。
そのうち内定を貰えたのが3社でしたよ。

多いか少ないかは皆様の判断に任せますが、個人的には何の取り柄もないアラフォーおやじというか、ぶっちゃけると40歳に足を踏み入れてる事を考慮すると健闘してる方かなと思ってます。
若い人なら売り手市場の現在はもっと楽なのでしょうね。期間工してなかったら製造業を転職の対象とする事は無かったはずなので、選択の幅が広がることにはなりました。

入社予定が先で赴任するまでかなり時間もあるので、安い部屋探しとなんか資格でも取ろうかな?と考えてます。

そんなわけで期間工第二章は・・・始まらない
というオチでした。


期間工ランキングへ




スポンサーサイト

コメント

脱出しましたね

期間工ループを脱出しましたね。
おめでとうございます。
反面教師である熊本飛燕隊だけにはなるな!
守ってくれて感謝です。
どんなに惨めな思いを強いられようと、
最後に勝ちゃいいと思ってるから。
40歳を過ぎても何とかなる。
これからは、そんなブログで第二章を待ってます。

就職おめでとうございます^^

やはり正社員の安定は魅力ですよ^^

自分はまたデンソーに戻ってお金貯めてから就職するか期間工やるか決めようと思ってます^^

定年まで仕事頑張って退職金一杯貰って下さい^^

No title

おめでとうございます

Re: 後日談

熊本飛燕隊さんコメントありがとうございます。

何とかスパイラルになることは避けられたようです。
タイミングも良かったので運も大きいですが、これから頑張って働けるようにしていきたいです。

Re: 後日談

北斗のケンさんコメントありがとうございます。

ありがとうございます。デンソー再び予定なんですね。
ケンさんは自分と違ってお若いので期間工でも正社員でも道が選べて可能性が多いと思います。
どっかの人みたいにある程度資産を溜めて投資で億り人を目指すのもアリでしょうし・・・。

自分は年齢的にギリギリのラインなので安定の正社員を選択してしまいました。自分みたいに40超えても何とかなった一例にでもなればと記事をUPしてみました。

Re: 後日談

あさんコメントありがとうございます。

放置してたブログにわざわざお越しいただきありがとうございます。

No title

私もいい年齢で期間工からトヨタ系の正社員になりました
期間工でも工場勤務、交替勤務の経験ありは経験者扱いになるみたいです
当然ですよね、正社員と変わらないような仕事してる人が殆どだし

お互いに時代と運に恵まれましたよね。勝ち組になったとまでは言いませんが、やっとひとなみになった感じ

Re: 後日談

あさんコメントありがとうございます。

あさんも期間工から社員へと転身されたんですね。
やはり、景気が上向きの今ならタイミングがあればチャンスがあるんですね。

お互い頑張っていきましょう。

No title

すみません名前がダブりました
おめでとうございますと言ってる人とは別人です

Re: 後日談

あ(二人目さん)コメントありがとうございます。

そうだったんですね。普通に同じ方だと思ってました(苦笑)

No title

もしかして岐阜の某社…?

No title

就職おめでとうございます。
わたくしは早々に諦めてスパイラルしてしまいました。

この静かなる好景気も長くてオリンピックまででしょうから、今の売り手市場での就職は良かったのではないでしょうか。

トヨタ系の子会社かぁ、考えてみよっと。(笑)

お身体に気を付けて。

失礼しました。

Re: 後日談

あさんコメントありがとうございます

しばらく放置しておりましたので返答が
遅くなってしまいました。申し訳ありません。

岐阜は愛知の隣県だけあって、トヨタ関連はたくさんありますから何処の事なんだろう?
ただ、今回は正社員なので正体はぼかしておきたいですね。

Re: 後日談

オジさまコメントありがとうございます

ありがとうございます。
売り手市場の現在なので、20年になるまでが狙い目と思い活動してどうにか結果を出す事が出来ました。

オジさまはマツダ満了後は他社の期間工になられたんですね。好景気に支えらて社員募集も増えているので、次回更新するか、何社か応募してみるか並行して動くのもアリ?かもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント