記事一覧

代わりの人

どうやら自分の替わりはフィリピン人研修生のようです。
まぁ、続かない部署だから日本まで腹括って来てる研修生の方が辞めれない辞めないので良いのかもしれませんね。自分の身替わりとして苦しんで頑張ってくださいね。



ひらがなやカタカナは勉強してきて書けるようです。
仕事のマニュアルはひらがなとカタカナで書かれたのを読んだり説明受けて覚えているのを見ました。

日本語もところどころ怪しい部分はありますが、なんとかこちらが理解しようとすればコミュニケーション自体は成り立ちますね。
全員で唱和する文章の漢字の部分の読み方を聞かれたので、教えてあげたらひらがなとカタカナで一生懸命書いてましたね。
意味は家に帰って辞書で調べますって、すごくマジメですよ。日本に来たばっかりなのもあるんでしょうが、純粋で汚れてない感じがキラキラして眩しいです。汚れちまったおっさんは直視できません・・・orz

ある意味下手(自分も含む)なやつより優秀です。逆の立場でタガログ語とか覚えろと言われたら・・・ねぇ(笑)



期間工ランキングへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント